マットレスと腰痛

今朝は南国高知も多少寒かったです。

Dsc_9812

自作のベット。

腰痛の原因はへたってきたマットレスにあるのではないかという仮説を立てました。

15年ほど使っていて、中央部が僅かに緩いようにも感じられます。

殆ど寝て暮らしていますので、フランスベットの一番高いのを選んでいます。

10日ほどスノコ板の上にベットパッド、敷布団で寝てみました。硬いです・・・・・・腰痛は悪化しました。下に畳を敷くともっと良いのでしょうが。

ほんで、昨日から普通に戻しました。快適です。

Dsc_7809

30年前から製材にあった古い在庫のシオジを使っています。

このような、たおやかな塩路はもう見ることは出来ません。というか、塩路自体もうありません。テーブルトップに最適です。

最高のテーブル用の塩路を2枚分在庫しています。

多分使わないで死ぬと思います。