山桜のシェルチェアー完成。

日曜なのに天気も悪いのでダラダラ仕事をしました。

Dsc_7903

山桜のシェルチェアー出来ました。

ダイニングチェアーとしてはちょっと窮屈ですが、社内のちょっとした打ち合わせ等に便利です。

現在座っていますが、デスクワークには十分。

タモのスーパーライトは1800グラムでしたが、僅かに大きくしただけなのに山桜では2700グラムになっています。比重の関係です。

おかげで強度は十分過ぎるほどです。

Dsc_7851

丸ホゾだけでは単調になってしまうので、平ホゾを採用しましたが手間は3倍になった。

何か良い方法を考えなければ。

Dsc_7910

一脚は漆で仕上げて、貫も変えています。

まあ、これもありだな。

木工の材料は比重がタモやホウのように中程度が矢張り使いよく、山桜は重過ぎると思っていましたが、うんとスリムな椅子を作るのにはいいですね。

何でも使い方次第ですね。

木目も緻密なので存在感があります。漆もオイルもあまり吸いません。