春の山

昨夜は高知市内で4軒も梯子したので、本日は床屋に行ったり、片付けをして過ごしました。

Dsc_7922

昨日の昼前、時間が出来たので裏山登山。

Dsc_7924

久々にカメラ持参で登りましたが日本人好みの美しい風景は終わっていました。

健康的な春の訪れです。

Dsc_7927

筍は終わったと思っていましたが、まだまだあるぞ。

これを見逃して登るのは精神衛生上悪いので、来年は道具持参で出掛けます。

Dsc_7928

竹林の拡大を止めるには、このくらい育ったものを切り倒すのが良いそうです。

Dsc_7940

お昼だったせいか、珍しく4人の登山者に合う。

Dsc_7946

オタマジャクシも成長中。

Dsc_7950

これはゼンマイの成長した姿。ワラビと違って、下処理が面倒なので人気がありません。

Dsc_7956

クマン蜂はお仕事中です。

Dsc_7961

カエデの新緑も美しい。

Dsc_7964

稲中の井沢は「明日のジョー」に憧れてこの髪型にしたそうである。

Dsc_7975

芭蕉も再生の時。

Dsc_7976

ここは車道からも近いのに全く間伐されておらず。

Dsc_7979

オッサンはこういう格好で登っております。

画像は60ミリのマクロ付きレンズで撮影。

コメント

  1. べあ より:

    もう一枚脱いだら通報[E:happy01]

  2. 匿名 より:

    今日は水泳。[E:penguin]