用材としてのソメイヨシノ

政局はいよいよきな臭さを増しております。

たまには真面目な木工の話もします。

Dsc_0033

先の湘南での個展で、お客様から「庭に植えていたソメイヨシノを5年前に切って、乾かしてあるからなんか作れないか?」とお話がありました。

私は成年男子としては非力な部類ですが、たった2mの板が持ち上がらず、立てて歩かせました。4枚あったのですが重過ぎて1枚で勘弁してもらいました。

それもそのはず、後で量ったら60キロぐらいありました。

持って帰っても動かせなかったのでハイエースの中で切断しました。

厚さ28センチの挽き割りでしたがバンドソーがいつになく苦しげでした。

銘木屋のOさんに相談したら、用材としてのソメイヨシノは聞いたことがないそうです。

比重を計算したら0,9もありました。山桜が0,7です。たった0,2の違いと言うなかれ、なるべく触れたくない気持ちになってしまいます。ちょっと動かすにも億劫になって仕事がはかどりません。

おそらく用材としてソメイヨシノが使われないのは、この重さにあるのでしょう。無理して使わなくても他に木は一杯ありますからね。

Dsc_0169

お客様から大きさを目一杯使ってベンチを作ってくれとの依頼でした。

これで重さ9キロもあるがな。

あちこちに割れ、虫食いがありましたが、天板はなんとか取れた。脚はナラ。

心材と辺材両方使えます。

Dsc_0035

心材はカンナ台に使われるシラガシとよく似ています。

ググッて見ても種とか属は違うようですが・・・・・というかソメイヨシノについては不明なことが多いです。

Dsc_0040

サービスでペーパーナイフを作ってみましたが、辺材には斑点が見られ使い方によっては面白い。

私の体力では比重0,7以上は無理と分かりました。

コメント

  1. 和彦 より:

    確かに、2人でハイエースに載せる際、こんな重たい木があるのか…と思っていました。

  2. キラ より:

    あの時は、ありがとう。

    重量的に同じでも、比重が上がると、とたんに戦意消失となることを知りました。金の延棒だったら話は別です。[E:dollar]

  3. 和彦 より:

    そう、絶対中に何か隠してる!というくらいの重さでした。

  4. ソメイヨシノの主 より:

    blog拝見しました。湘南のソメイヨシノの主です。
    板の重さが60キロもあったとは…。つくづく申し訳ありません<(_ _)>
    ベンチ、とても気に入っています。ツートンカラーの板の表情も面白く、シンプルなデザインが素敵ですね。体重90キロの父が乗ってもびくともしません。約8キロの娘もつかまり立ちをして喜んでいます。
    また、かんざし、ペーパーナイフなどの小物もありがとうございました。こちらもさっそく使っています。
    もう一つのベンチの件でも、お手数をおかけいたします。
    遅ればせながら、御礼まで。

  5. キラ より:

    ハイエースの脇に載せたら車が傾いていました。

    もうひとつも直りそうです。

    お父さん90キロは太り過ぎじゃない?[E:coldsweats01]