知覧特攻平和館

鹿児島に配達に行った折、ご主人に何処を見て帰ったら良いか訪ねたところ、「知覧特攻平和館」だという。

私は斉彬の遺産を見たかったのですが、チランという響きに興味が沸きました。

Dsc_1518

エントランスでまずビデオを見る。

知覧は台地で沖縄にも近く、特攻隊の訓練・出撃に適地だったそうです。

内部は戦闘機や遺品が飾られていますが、特に見るべきものはないように思います。

それより、おびただしい数の遺影の下にそれぞれの遺書があり、流石に皆さん泣いておられました。

勇ましいのもありますが、妹に「もう会えませんね。」なんてシンプルなのもあり、グッときます。

Dsc_1519

出撃まで宿泊した三角兵舎。

爆撃から守られるよう半地下の構造です。

優秀な若者達ですから、肉弾戦が異常であり、最早敗戦間近というのも分かっていたのではないでしょうか。

アホくさいけど、世間の手前、しょうがねえと思っていたのではないでしょうか。当時は国民も異常な状態でしたからね。

日本人には「欲しがりません、勝つまでは。」なんてマゾヒスティックな所がありますからね。その変態の代表がアベちゃんです。

Dsc_1521

知覧は武家屋敷も見所ですよ。

大晦日らしい投稿となりました。か?