デジカメの修理

昨日はHさんと飲みに出たが、その後フィリピンパブに寄る元気はなかった。

Dsc_1504

落下修理に出していたD610が戻ってきました。

オートフォーカスなどは買った時より俊敏になったような気がします。ローパスフィルターの清掃もして、見積価格より大分安かった。ほんで、レンズをまた注文した。まあ、趣味と実益を兼ねているからよしとしよう。

今回わかったことは、入門機や安いレンズなら修理するより、オークション等で中古を買ったほうが安上がりという事です。

私のように砂浜や埃まみれの作業場で雑に使うなら、本体もレンズも中古で十分です。しかも、中古品は私が1年使ったものより状態が良い事が多いです。

それと、カメラマン氏によると少しの衝撃でオートフォーカスはずれるから、おかしいと思ったら修理に出した方が良いとの事。デジカメは便利ですが金がかかります。

編集ソフトやパソコン代を考えたらフィルムカメラの方が安上がりかも。しかし、もう戻れんな。