仮ナンバー

今日はうるう日です。

私は先へ先へと準備万端怠りなし、外堀から埋めるタイプの男ですが、車検の日が近付いていたのに、忙しさにかまけて先延ばししていました。

車検証の登録日が3月上旬だったので、もうそろそろかなとチェックしたら下のほうに「期限」と言う項目があって・・・・・・・・ゲー!2月下旬じゃんか。車検切れです。

忙しいのは結局一つもいいことはありません。

焦って、ググッて見たら「仮ナンバー」でOK。特に問題はなさそうです。

Dsc_2107

まず、JAで自賠責保険に入って、役場でナンバーを借りました。750円なり。有効5日。

早速、午後の車検をネット予約。

30分で高知陸運支局に着いて、1時間弱で終了。2時間で4万円浮いた。木工で純益4万稼ぐのはどんだけ大変か。

ディーラーだと車持って行って、代車借りてと面倒くさいしな。

ディーラーの車検は既得権益みたいなもので重要な稼ぎの一つです。今回も催促がありました。でも、キャンピングカーへの改造申請の時困って助けを求めたら「是非ご自分でチャレンジしてみて下さい。」て言っておいて、馬鹿でも出来る車検をうちでお願いしますとは虫が良過ぎます。

ハイエースも10年目。ちょうど10万キロでタイミングベルトの交換時期ですのできちんと整備してもらいます。車検は自分で整備はディーラーでというのが良いと思います。ちなみに車検の時、整備手帳のチェックはありません。

仮ナンバーは取り付けずに検査を受けたのですが何も言われませんでした。この辺りは自己責任でお願いします。

コメント

  1. べあ より:

    車検切れで乗り付けても車検場は何も言わんと思います[E:smile]
    あーーーーうちもそろそろ車検じゃわ 当然ユーザー車検ですがタイヤを交換時期なのがイタイ[E:wobbly]

  2. 匿名 より:

    自賠責に入ってなかったら、任意保険もおりんと言うし、一切アウトよ。

    夏タイヤはこの前オークションでBSを買いました。[E:scissors]

  3. べあ より:

    無保険車運転免許取り消しだろ
    縦割り行政じゃから管轄違うと何も言わんよという意味でね[E:happy01]

  4. キラ より:

    そうなんや。

    しかし、自賠責はいつも陸運局でかけるから、どこに行って良いか焦った。農協も有難いね。