ハイエースのバッテリー交換

Dsc_8345

雨が上がって美しい夕焼けが見られたが、こういう微妙なトーンはパソコンでは難しい。寒くなりそう。
Dsc_9173
朝のエンジン始動が微妙になって来たのでバッテリーを交換しました。サブバッテリーも積んでいますが、いざという時、結線するのも大儀です。
今回はちょっと張り込んで2倍長寿命タイプ。
Dsc_9175
前回のバッテリーは約4年・4万キロ使ったことになります。
Dsc_9178
慣れれば5分と掛からないが、忘れているからな。重いし。
矢印のナットで固定していますが・・・・・
Dsc_9177
ステーのフックを掛けりるのは穴じゃなくて、その左の凹み。この穴、まぎらわしいじゃろーが!必要なレンチは10番。
ところで、保証期間は36カ月または10万キロ(どちらか早く到達するまで)と書かれていますが、アイドリングストップ車は18カ月または3万キロ。
ということは、走行条件によっては、ちょっとばかりガソリンを節約しても意味ね~じゃん。全然エコでもないしね。

コメント

  1. べあ より:

    アイドリングストップもハイブリットもバッテリーの消費を換算していないまやかしの燃費サギデバイスですよ
    カラープリンターのインクのように、ダイソーでプリウス用の動力バッテリーを売るようになったら買っても良いかな(もちろん中古車[E:happy01]

  2. キラ より:

    俺は今まで知らんかったぞ。日産のリーフなんかはバッテリーの劣化で古いものは二束三文らしいな。

    1万ちょいのユアサのバッテリーはやっぱりそれなりの寿命でした。[E:weep]

  3. べあ より:

    4年持てばオッケーでしょう バッテリーは未だに当たり外れがあるらしいで。
    日産のリーフは、アメリカで訴訟起こされたんで、アメリカではバッテリー無償交換してるらしいぞ。日本でディーラーに文句行っても相手にしてくれんらしいしな。こういうの知ってる人はもう日産買わないだろうね[E:happy01]

  4. キラ より:

    純正のバッテリーは7年もったぞ!

    リーフは近所のお医者さんに乗せてもらったことがあるけど、貧乏人は買わないから訴訟も起こらないのでしょうね。