修行の末

本日もillustratorと戦いました。普通の仕事も一応した。

Dsc_0958
イラストレーターで作画して、筆箱を作ってみました。
慣れないもので、リフレクトする時など、ピッタリ合わなかったりして苦労します。後からチェックして判明するので手に負えません。全く簡単じゃないぞillustrator。まあ、複雑な作業が簡単に出来るというのは、簡単じゃないという事でしょう。
それから、アル中のせいで、ドラッグしてマウスから指を放す瞬間ズレてしまう。
Dsc_0960
ホゾは一遍が4㎜。カエデは硬いから煤が付きます。焼失部分を計算して作画するのが面倒です。こんがらがるしな。加工速度を遅くすると焼けて緩々になります。
Dsc_0963
楔型のカットで正確に嵌まりますが・・・・どうだか?当初、上蓋を被せるスタイルを考えていましたが、モッサリしてしまいます。蓋が板だけだと反るだろうし。
Dsc_0964
移動スピードが遅いと焼失部分が増えるし、速いと完全にカット出来なくて刃物を使う必要があります。それではレーザーカットの意味がない。機械を入れたからには楽して稼げなくては。
今のところ筆箱の製品化の予定はありませんが、小さな引き出しを量産するには圧倒的な能力を発揮すると思います。非接触加工なので刃物を研ぐ必要もない。
大きな箱物の墨付けも極めて正確・神速・細くて明瞭な線が引けます。
まあ、illustrator修行のおかげで、パソコンにも少し詳しくなったし、これから図面を引くにも重宝するでしょう。

コメント

  1. つる より:

    千両箱みたいでカワイイですな。

  2. キラ より:

    十両くらい入ります。[E:lovely]

  3. べあ より:

    クソ窓はクソだからよくズレますよね
    マックにしたらエエのに(ナショナルマックじゃないよー[E:happy01]

  4. キラ より:

    Macはズレないんですか?

    しかし~、中華製レーザー加工機はクソ窓しか受け付けてくれないんですよ!

  5. べあ より:

    マックはズレません クソ窓機は中華レーザー加工機の付属品が適役でしょう[E:coldsweats01]

  6. キラ より:

    そうなんじゃ。Macで描いてWindowsに放り込んだらどうなるんでしょう?

  7. べあ より:

    両方にイラストレーター(開く時は同じか新しいバージョンじゃないとバグる)が入っていれば問題ないと思います。
    窓の方がpdf.でも良いのなら窓にイラストレーターは必要ありませんよ。[E:happy01]

  8. キラ より:

    そうなん?ちょっと簡単な図形送ってみて下さい。