マイアミバイス

年のせいか中々仕事が進みません。

Dsc_1045
最近はレーザー加工機のパーツはAliExpressで購入している。日本のショップの1/3以下だからな。まあ、ガムテープでぐるぐる巻きにされていたり、このように潰れていたり、怪しいには怪しいが、きちんと届きます。
この小包が隣の親のところに2度も配達されたのがまずかった。
ある朝、親父が真顔で
「オカアが、お前は麻薬の密輸をやっていると心配しているが本当か?」 
年寄りは暇なので心配事を探すのが趣味らしい。いや、老人性欝かボケの進行か?大丈夫かと思う反面、かなりムカつく!息子は60前ですよ。密売やっていたらもっとましな生活していると思いますが。(心配事を探すのが趣味の人は「星の王子様」にも登場しませんね。)
しかし、AliExpress凄いですね。工業製品もあらゆるものがあって安い。日本が後進国に転落してゆくのを目の当たりにする気がします。でも、ネット通販ヘビーユーザーに言わすと、アマゾンもチェックしないと送料の関係でより安い場合があるそうです。

コメント

  1. 髙橋 悦夫 より:

    久しぶりに吉良の近況が聞けて嬉しかったよ。我が家にも同じに2年程前に
    家の前の博物館の側溝の野良猫(ももちゃん♀)と家内の計3人(?)で
    生活してますが友人が驚いたように良く飼ったねと感心してました。猫の寿命は平均15~20年、とれに付き合うと私達は90数歳まで生きる計算、想定外な事に気がつきました。でもかわいい日々です。毎朝6時には起こしに来るは、
    朝夕2回の食事に待てなく泣き叫び家内共々振り回されっぱなしです。
    デンマークの個展の件、ぜひ実現して下さい。以前家内と下の娘(吉良が娘にお父さんに仏壇を・・・)と私のデンマーク旅はとても印象の旅でした。
    コペンハーゲンのニューハウンの運河の倉庫をリホームしたホテルでは圧巻でした。でもそのホテルの初日の夜、機内で飲んだジントニック+トマトジュースを飲み過ぎたせいか大下血、医者を呼ぶが説明が思うように出来ス出来ず
    気を失った私にはどうする事も出来ず大変だったそうです。でも翌朝は元気をとリ戻し次の目的地スエーデンのマルメへ汽車の旅をしました。
    デンマークにはランプシェード(たしかヤコブセン作?)、ガラス製品、家具製品、ラグ等等数えきれない製品で我が家もそれらの作品の一部でインテリアを楽しんでいます。
    話しは尽きないが私は北欧は本当に好きです。なので若いときストックホルムでの
    約1年間の生活は、今に思うと貴重な体験でした。

  2. キラ より:

    高橋先生、コメントありがとうございます!
    前の野獣のような猫はどうなりましたでしょうか?

    デンマークでは多分物価が高いので私はドミトリーしか泊まれないと思います。でも、いびきで他人様に迷惑かけそうだし。

    もとより商売になるとは思っていませんが、人が来ないところで個展してもしょうがないし、計画を練る必要があると思っています。[E:coldsweats01]