スッポン

暑い上に、なんだか嫌なニュースばかりですね。

Dsc_5883

入野ローカルの若者が、はえ縄で獲ったスッポン2匹をプレゼントしてくれました。ウナギが目当てでスッポンは要らないとのこと。

まずは生き血。殆どはワインなんですけど。

Dsc_5884

塾長宅に集まった5人中、私も含めて3人は裸族。下もはいてません。

痛風のKちゃんは金麦で自衛。

Dsc_5886

塾長はネットを見ながら2時間かけてさばいたそうです。『首を掴む。』って引っ込めるし、危ないし、それに時間を取られたそうです。

口をペンチで挟んで、しばらくぶら下げておくことで解決したとのこと。

Dsc_5889

これは高知県しか食べないのか?りゅうきゅうの酢の物。

Dsc_5890

シンプルにネギと豆腐だけ。

Dsc_5895

絶品でした!食感は鶏肉に近いです。

Dsc_5896

箸休めにタコ飯。

Dsc_5898

最後は当然雑炊で〆。久々に旨いものを食べた。次はミドリガメに挑戦か?

以前、お得意様と京都の名店にスッポンツアーを企画したことがありましたが、これなら全く必要ないな。こっちは天然ものだしな。

精が付くとの話でしたが、本日特にそのような兆しはありませんでした。