2019年09月12日一覧

危機

大臣が誰になったとか「全然関係ね~。」

それより千葉の停電・断水は深刻な問題じゃないのか?この程度の災害でえらいことになるのですから、首都直下型地震でも来れば未曽有の被害をもたらすことは目に見えています。

首都機能を分散とか、散らさないと大変なことになります。政府の無能・怠慢です。首都圏の地価の維持のため、その筋から政治家に金が渡っているんだろうな。

東京に行くとこれだけの人々の食料と排せつ物が循環しているだけでも凄いと感じます。(まあ、循環じゃないな。)毛細血管のように張り巡らされていてちょっと詰まったらアウトじゃな。

東北の豪雪地帯の番組で記者が集落のお婆さんに「孤立したらどれだけもちますか?」「まあ、2,3年。」漬け込んだ野菜やアワ・ヒエがあるらしい。アワ・ヒエは美味しくないけど何年も保存がききます。

我がいの町の場合、川の水が飲めるし、食べられる草も生えているのでしばらくは大丈夫です。