石鯛

本日はしんどいながらも仕事もした。

先日ミーバイを突いてきた友人の息子が今度は石鯛を持ってきた。刺身は4日寝かせても身が立っている。

焼き切りにした皮も美味。

箸休め。

土佐市の市場に出ている岩ガキ。私は大きいのよりこちらが好みです。意外に高価なものですが、殆どは牡蠣打ちの手間賃でしょう。

やっぱり最後は握りで。

吸い物も出た。

帰るとユキはいじけていた。

そんなに大物がゲット出来るのであれば、私も水中銃か長い銛を用意しようかと思案中。船(SUP)も潜水道具も全部そろっているので大した出費ではない・・・・が、果たして波乗りをしながら海に潜る体力があるかどうか?

コメント

  1. ミサカ より:

    ユキちゃんはベッド、というか家に上る前には体や足を拭いてもらうんじゃろか?余計なこととは思いつつ、ちょっと気になった。うちの老柴は雨の日は雨合羽着て散歩するが、足は泥だらけじゃな。よーく拭きますよ。

  2. kira-osamu より:

    俺の頭は半分外人なのであまり気にしません。後ろ脚が泥だらけの時は水洗いします。

    ただ、最近まで抜け毛が凄かったのでブラッシングは1日3回、マキタのコードレスで2回は掃除します。
    車の中も砂だらけになるのでその分、掃除をまめにします。

    • みさか より:

      入念に拭かないと、奥が煩いからな。俺は少々の泥足で布団に上られても結構平気だが。
      フロリダのアパートにいたとき、我が家の向かいの夫婦は室内では靴を履き、屋外では裸足という捻った習慣を持っていたな。

  3. kira-osamu より:

    「牛乳石鹸フロリダ~」っていうCMがありました。向こうは乾燥しているからそういう生活も出来るな。