អង្គរវត្ត, (Angkor Wat)

アンコールワットをブログにまとめるのは骨が折れます。百聞は一見にしかずで、是非行ってみて下さい。

現在、左側の参道は修復中でポリを連結した浮桟橋で渡ります。

別世界へいざないます。

西塔門から入場。

結構歩く。時刻は10時。空気は乾燥していて、午前中の暑さはそれほどでもない。

アンコールの仕掛けで、途中から尖塔が見えなくなる。

遺跡全般に共通なのですが、堂の正面の彫り物は重要らしく、凝っていて楽しめます。

ガルーダ(鳥)なんか、ハヌマーン(猿)なんかよく分かりません。

アンコールに来ると、皆さんハッピーになるようです。不思議だが本当だ。

第三回廊は行列待ちでパス。でも眺めは良さそうです。

多分一緒に写真撮ったら1ドル要りそうですね。しかも、イモ姉。

こっちの方がいいぞなもし。

装飾的で繊細な彫り。残っているのは朱漆だろうか?

第一回廊のレリーフ見学は渋滞していても、ちょっと時間をずらせばガラガラです。

なかなか見ごたえがあります。画像処理しているのではっきり見えますが、実際は光の状態によっては鮮明ではありません。

兵隊さんたち。反復の美ですね。でもよく見ると顔も違うし、頭飾りも凝ってます。楽しんでるなって感じます。

それに比べると北面東側の壁画はイモで、仕方なく彫ったみたい。多分、グループに分けて競わせていて、無能なリーダーがいたんじゃろと思っていましたが、調べてみると後年、中国人が彫ったのではないかという説があるそうです。土産物屋レベル。

しかしね~、遺跡巡りは体力勝負。UP/DOWNの連続です。この下には40センチ角断面の敷居があって、階段に覆われていない箇所でも短足には辛い。坊さん達はこれも修行だったのでしょうか。

あちこちでローカルの子供がゴロゴロしていますが、昔より少ないのではないでしょうか。就学率が上がったのかもしれません。

コメント

  1. つる より:

    マスク・マスク・マスクをしている人がいない!!
    日本はチョとしたパニック前夜の様相を呈しています。
    お腹大丈夫ですか? 

    蓮、綺麗ですね。

  2. kira-osamu より:

    高松から香港、香港からカンボジアに行く間、マスクをしていないのは私だけでした。
    カンボジア・シュムリアップでは殆どマスクはいません。多分、春節中の中国人が沢山来て、コロナだらけだと思うんですけど。人間矛盾しとるな。
    まあ、これもマスコミが報道しないと他社に後れを取るという部分が多々あるのでしょう。インフルの方が怖いよ。

    ハスは~、うちの庭に咲いているのも綺麗ですよ!