エアコンの取り付け

本日はエアコンの取り付けに終始した。

18年使ったエアコンの木製台は先っぽが腐っていたので・・・・・

掃除してブロックを置いた。

脚を15cmほど短くして設置準備OK! 木製品、ムクだと結構持つもんですね。

日立専門の電気屋M﨑君に
「ダイキンのエアコン買ったけど付けて頂戴。」「・・・・・・・。」

実は前に付けてもらった日立製は調子が悪く、もう日立は絶対いやと思っていた。申し訳ないけど。工房のダイキン・業務用は20年以上ガンガン冷えてます。よって今回も業務用・3馬力品。

クソ暑いので業務用扇風機。

銅パイプをカットする。

パイプの接合部分をラッパ状に広げる道具。エアコンのDIYはコスパ的に無駄だと思います。

ドキドキのスィッチON!初期化?されるまで5分ほどかかる。キンキンに冷えますが電気代が恐ろしくはある。

しかし、18年前まではエアコンなしでも過ごせていた。しかも、しばらくは宴会等の時に運転することが多かった。温暖化、急速に進行しているな。