やっと降雪が

朝から小雪の舞う中、路面電車で高知市高須に向かう。

お客さんも割にいた。途中、おばさんが窓を開けたので寒かった。しばきたくなる。まあ、年の功で怒りは静められます。

地下鉄なら15分の距離を1時間かけて進みます。退屈だろうと本を用意していたが、車窓の景色が新鮮で飽きなかった。

これはハンコ屋とパン屋がコラボした看板です。Sちゃん元気?

で、本日は白内障の手術でした。歯磨きぐらいの手術と聞いていたが、そうでもなかった。歯医者よりは痛くありません。いや殆ど痛みはない。これで電車に乗るのは不気味かと思い帰りはタクシー。1週間置いて残りもやります。禁酒1週間と取説に書いていたが、今夜すら我慢できるだろうか?

帰ったら今季初の本格的な降雪。

明日の朝が楽しみじゃ。でも、明日も診察があるが。