お薬手帳もいる。

今夜は早くも全快祝いです。

先日の問題が起こった時、何故に血圧が200もあったのかは不明ですが、最近朝の血圧が160だったりするので、とうとう降圧剤も飲むことにした。サーフィンやSUPトレーニングの翌日は平常値に戻っていたが、どうもそうではなくなってきた。血管が硬くなってきているのであろう。

かかりつけ医の若先生は教師をしていた頃の教え子です。首の血管のエコー検査もしてもらいました。左はやや劣化が見られるとのこと。「お薬は安いですから。」くっそー、俺はそれほど貧乏じゃない。

5分ほどでピルケースを製作。痛風のお薬と、眼圧を下げる目薬もセットになっている。

楊枝でもないと錠剤は取り出しにくい。改良の余地がありますね。もうこうなったらさっさと土の下にもぐりこんだ方がいいかもしれない。