バンダジの制作 10

昨夕は裏山登山をしようと思ったがかったるいので川SUPトレーニング。使い古した3mmウエットでも寒くないけど沈したら凄く寒いとは思う。帽子がないと頭が冷えます。

金具の制作ではテーブルがグチャグチャになります。

軸が通る部分の切断は・・・・・・

曲げてから行います。

ナンチャッテ錠前、2個作るのに2日かかりました。これは錆びた鉄を使ったので銀ロウ溶接が困難だったためです。それと手順を忘れていた。

こんな感じに納まります。

金具ひとまず装着完了!その後、全部外します。ネジ止めの便利なところです。

治具を作って・・・・・

ピカピカの頭を黒焼きします。更に熱いうちに漆で拭いて焼き付け。

材はステンです。

工房内がモクモクになりました。

期待を込めて近付く犬。

七輪を使った漆の焼き付けですが、トーチで焼いた方が手っ取り早かった。

そろそろ食べられます。

あ~もう厭!年取ったせいか時間かかり過ぎ。金具の制作は矢張り侮れんな。

やっと明日には完成です。