記録的大雪

本日より4年ぶりに多摩美水泳部OBクリスマス会に参加するために2泊3日で東京に行く予定でした。

5時頃外をチェックすると路面は濡れている状態だった・・・・・

しかし、6:30 ヤバいかも。

大急ぎで出発!飛行機は10時発だがその前にユキを安芸のペットホテルに連れてゆかなければなりません。伊野→高知の高速は視界が効かないほど降っていた。降りた時点で次の高速は閉鎖されていた。

下道は渋滞。昨日の最悪予測が現実のものとなる。つまり南国高知ではスタッドレスを履いている方は僅かですので、自分だけ履いていても動きが取れなくなるのです。大津付近で「こりゃ間に合わんな。」と諦めました。

結果的に遅れましたが飛行機は飛び、何とか間に合っていたかもしれません。早割チケットとホテル代が無駄になりましたがまあいいやろ。イライラするよりましです。この齢になれば。それに隣に住んでいる母親もちょびっと心配だし。

渋滞の中9時に帰り着いて犬の散歩。雪景色の市内は様子が変わってどこを走っているのか今一分からなかった。

雪国かよ。高知市では積雪13センチは新記録だそうです。

「明日はかまくらを作るぞ!」という子もいた。

犬は寒くないのか?

夕方になっても降る。

明日はガチガチになるだろう。

いつもの裏山散歩道。

南国の植物は道を塞ぎます。

八甲田山かよ! 「雪の進軍氷を踏んで~♪」

郵便局は流石に冬タイヤです。

こういうのは心配です。先ほど2度停電。

ブログの更新も楽じゃないんですよ~。今日は美味しいもの食べて早く寝よう。

追補:先ほど18:40の画像。電線ヤバくない?

コメント

  1. 和彦 より:

    総合的には賢明な判断だと思います。
    例え東京に来れても落ち着かないです。
    次回、檮原でない、東京の隈研吾ツアーをしましょう!

  2. kira-osamu より:

    確かにこういう時は動かない方がいいかも。
    隈研吾は写真で見るだけで十分のような・・・・。