ハイエースにエアコン その5

NHKは異様な感じで首相のウクライナ訪問を取り上げていたけれど、WBCは全く放映しないんですね。高い受信料払ってんのにな。まあ、primeで見たけど。カーリングとか金のかからない番組ばっかりです。民放はもっと酷くて全然見なくなった。テレビの終焉ですね。テレビのリモコンもNETFLIXとかprimeメインに出来ています。

サミットギリギリの情けない訪問より、習近平のロシア訪問の方をもっと取り上げるべきではないのかな。

昨日はエアコンに触媒ガスの注入をしていた。真空引きのポンプとバルブで¥1万。まだ気温が低いせいか入りが悪いので、エアコンの設置に慣れている街の電気屋M君に来てもらった。充填後、試運転すると一応冷えた。しかし、YouTubeで見るような画期的な冷え方ではない。

どうもガスが抜けているような気がします。仕切り直しか?
本日、たまたまM君が通りかかっったので見てもらうと「最近のエアコンは賢いので外気温20℃だと真面目に働かん。」そうか、そういうことにしておこう。でも運転席のエアコンはガンガンに効くけどな。

金属部分は断熱テープを巻いた方がいいそうです。

調子の悪かった圧力スイッチ付きポンプも修理した。シャワーは手元で止水出来る家庭用に換えました。これは便利!しかし口径が合わない。適当なジョイントがなかったのでエア工具のカプラーを流用。

ポンプには中間スイッチが必要。エアヒーターも待機電力が大きいので集中スイッチを設置。中国製エアヒーターは順調に作動していますが、ONにするとノイズでラジオが聞けません。