井戸

インドから帰って、全然新聞を読まなくなったが本日は少し読んだ。

マンドゥの村を北に歩くと・・・・

何だか騒々しい一角がありました。

井戸です。この円筒が下まで抜けています。恐らく500年ぐらい使っています。

ここに居ると、次々に美女が訪れます。

まあ、小っちゃいのもいるけど。

この壁の出っ張りを登って・・・・・何故に階段ぐらい作らないかと思う。

毎日の事だろうに。

たまにはバイクのお兄さんも来ますけど。

撮影を頼むとちょっとポーズをとってくれました。しかし、水は重く、すぐには止まれなくて気の毒な事をしました。

付近の階段井戸。彼女達はバケツで汲んでいるのですが20m位あります。電動ではないにしても、昭和の手押しポンプぐらい設置したら良さそうなものですけど。インドわぁ、不思議な事が多い。

コメント

  1. つる より:

    インドの方々も不思議ですが最後の写真のタイタニックごっこをしている外人さんも不思議です。 

  2. kira-osamu より:

    この方たちもインド人です。マイナーな観光地なので外人を見ませんでした。アジャンターで日本人3人見た。広いので有名な所にしか外人はいません。

    一方、ムンバイの空港では、日本人ビジネスマンがボチボチおります。

  3. mrk より:

    毎日の水汲みがこんなに恐ろしいお仕事だとは!しかも、細い女子ばかり・・
    高所恐怖症にも辛いですね・・

  4. kira-osamu より:

    小さな村では上下水道・電気も来てないようです。幹線道路沿い以外は。
    緊張していたのかもしれませんが、インドではそれほど腹が減らなくて、一日1食か2食でした。私も少し痩せた。