鉄道

昨夜も旅行の報告会で本日は二日酔いでした。

宿のすぐ近くに駅があった。何のことはない、ムンバイの先端までバイクで往復しなくても鉄道を使えば良かった。どうも旅勘が鈍ってきているな。

昼間は流石にこれほどは混んでいなかった。落ちて毎年膨大な死者が出るそうです。

まずは切符を買う。上級カーストか?たまに割り込む奴がいる。

私は料金が分からないので、高額紙幣を出したら「1等か?」「2等です!」3度も聞かれたので最後に「1等です!」と答えてしまった。10倍もするのですがJRよりずっと安い。

5分に一本ぐらい来ます。

若い方は止まる前に降りるのがオシャレなようです。ドアは開きっぱなしです。

女性専用車両もあるようです。

座席に荷物を置く方・皆無。

窓はこのようになっています。雨季はどうするんじゃろ?

どうやらここが1等のようです。位置が全然分からん。

ちょっと大きな駅のホーム。

どこでも犬は寝ています。人も寝ていますけど。ゴロゴロ。

野菜を運ぶ。てか、美人のおねーさんの髪のボリュームが凄い。アジャンターの女神と同じじゃ!

立っている2人と座席の4人はインド鉄道名物のオカマ。車内で手をパンパン叩きながら(厄を払っている様子)頭をツルッと撫でてくれます。

立っていた向かいの中学生がサッと紙幣を渡したので、俺も慌てて差し出したら中学生にクスッと笑われました。どうやら縄張りは狭いようで短い区間で乗り降りします。ケンカしたらボコボコにされそう。

鉄道旅も面白そうですね。