双眼鏡

今日は、パソコンショップの人に出張してもらって、データの移動や調子悪いメールを見てもらった。治った、あっさりと。費用はかかるけど自分でやるより全然いいや。その分本業で稼ぐのだ・・・・・ちょっと厳しいかもな。

ところで、今年は膝を悪くしたので潜れず、貝の旬を逃してしまった。

Dsc_0059_3

                                                                

でも、前から欲しかった、海岸の道路から磯の様子をチェックするための双眼鏡を露店でゲットしました。

Vixenの50×7。上等です。1500円を1300円にしてもらいました。

これなら、無造作に車に放り込んでおけるし、ニコン買って、レンズキャップを付けたり外したりの手間もない。

(もとより、ものぐさなのでニコンのカメラ・D60もフィルターをかましてレンズキャップは使いません。デジタル化してカメラは使い捨ての道具になりました。大事に取っておいても、受光部は生モノなので5年で劣化するそうです)

考えてみれば、身の丈以上の買い物をして、モノに振り回されるのは愚の骨頂です。

不思議なことですが、自営業になって収入は激減しましたが、むしろ金からは自由になり、使い方がすごく上手になりました。ただ、昨日に続いて、話がセコくなるのは致し方ない。