アートキャンプ2009 in しもなの郷 (1)

高知県仁淀川町、下名野川に廃校になった小学校があります。その建物をリニューアルした施設が”しもなの郷”です。

Dsc_0259

そこで、今年もやや障害のある方のアートキャンプが2泊3日で開かれました。健常者も参加できます。私は今回、熱気球作りの講師として参加しました。出来るかな?

実は、高校の教師をしていたときに、一度やりました。

Dsc_0058 でも、今回は体育館が自由に使えるので大物に挑戦するのです。

お昼までなの で、時間との戦いでもあります。

「ビニール」と「新聞」チームに別れました。

Dsc_0066 新聞チームは欲張ったため、さながら現代アートのような様相に。

こういうのを「大風呂敷を広げる」って言うんじゃないでしょうか?

上手い・・・座布団1枚!

お母さんたちは井戸端会議に余念がない。

Dsc_0068_2

ビニール製は2時間で完成。最初は扇風機で空気を入れ、あらかた膨らまします。次にバーナーで暖かい空気を送り込みます。本物の熱気球と手順は同じです。

Dsc_0087 時間はかかったけど、なんとかカセットガストーチ2本で浮上に成功。

形に芸がないけど、皆よくやったわ・・・・・ すまん、形が悪いのは私の責任です。

Dsc_0073 後は全員で新聞熱気球を張り合わせる。どうなる事やら……続きは明日へ。 

コメント

  1. michio より:

    去年の授業もよかったけど今回も面白い!
    前から思ってたけどキラさんは、やっぱり
    理科(特に地学)の先生っぽい。

    新聞で気球ができるんですか~!?
    破れそうやし燃えそうやし…

  2. kira より:

    新聞紙があれば、もう家は要りません。

  3. べあ より:

    おもろいね

    黒のビニールなら太陽熱で浮くかも^^

  4. kira より:

    黒いペラペラのゴミ袋なら、太陽熱で浮くそうです。特に冬場はいいようです。子どもとやってみてください。