Dsc_000411

これがバイオリンチェアーの座板のひな形です。ヒノキで作りました。ヒノキは安いと思って使っていますが、実際はホウなんかより大分高価です。加工はしやすいです。

この曲面のつながりは、毎度のことながら難しいです。微妙な部分は機械では困難なのであえて残しています。最後に現物を鉋で仕上げます。

Dsc_001966

通常ならば、中央のお尻の部分のみの切削になるので簡単ですが、今回は端面も加工しなくてはならず、悩みました。結局、型、材料ともに広めに取っています。しかし、そうなるとひな形を厳密に成形出来ません。手作りの限界です。

Dsc_0024l

それでも、半日で5枚完成!セットアップが出来れば、機械は流石に速くて楽。明日は裏側の成形です。裏は比較的単純な形ですが、試みにもう一度コピーマシンを使ってみます。ただ、端面が非常に薄いのでうまくいくかな?