京都におります。

初、ネットカフェ体験です。残念ながら個室ではありません。ギャラリー「トータク」には“線”がありませんので更新出来ずにいました。マクドに行っても、やり方がわからん。

002

個展会場です。毎度のことながらあまりかわり映えがしません。照明が蛍光灯なのは残念なところです。

名古屋といえば、金のシャチホコですので、私のワビサビの木工が受け入れられるか心配でしたが、お茶をやっている方も多く、評判はいいようです。

055

土日は会場にいて、京都に遊びに、いや勉強に来ています。金閣はパッとせんな~。

京都にもコインパーキングは沢山出来ていて、少し奥まった所なら、一日置いても¥1000です。 私は二条城に止めています。

086

名残の桜がまだ十分楽しめます。

032

仁和寺、龍安寺、金閣と回ったけど、ここが一番よかったな。観光客が舞台俳優のようにドンドン入れ替わるのが面白いです。

外国人がほとんどで、半分は中国人です。中国恐るべし。実は上海で個展をする計画も、ないではないのですが、この人たちに私の家具がわかるかどうか?大陸の人ですからね。

042

参考になる意匠が、あちこちに見られます。しかし、カメラ持参だと、本当の眼は閉じてしまいます。難しいところです。

087

例のごとく、銭湯に出かけて・・・・・・

094

番台のお父さんに教えてもらった「やま清」におじゃましました。京都でも刺身はないじゃろーが・・・・・という方もいらっしゃるでしょうが、鯛なんかは、昆布じめしてあって「やまぶき」とは違って、盛り付けもあでやかです。

097

湯葉やら旬の筍も食べました。焼いてもらいました。家では毎日食わされてるけど・・・やっぱり同じ筍でしたよ。

ちょっと、お高いのはしょうがなくて、大満足でした。

でも、京都の神社仏閣はどうもつまらん。本日は奈良に移動します。