名店セリム・ウスタ (後編)

昨夜は、自転車で1分の近所のフィリッピンパブに行って、2回も延長したので完全に二日酔いになりました。

にもかかわらず、本日は格調高い?グルメ記事です。

203

キョフテ屋のセリム・ウスタはイスタンブールにいる間、結局4回行きました。内、一回は満席で入れず。

キョフテというのは、ネットで調べてみましたが、肉団子という訳が一番当たっているような気がします。ここのは、皮なしソーセージに近いです。正確には、ナッツとかでも、とりあえずなんでも、団子状にしたものは、キョフテと呼ぶらしいです。

201

店内は、白で統一されていて、有名人来店ののサインや写真が厭見なく展示されています。ウェイターも感じがいいです。上等な定食屋ってな感じです。

199

2度目に、グリーンのスープを頼みました。ビックリしました。かつて、こんな美味しいスープをすすったことはございません。お豆のスープですが・・・・・このためにトルコに出掛けてもいいような。3リラです。

前菜メニューは、このスープと松の実入りのピラウだけです。

Dsc_0189

サラダは、このお豆が敷かれたタイプとの2種類です。全く、単純なのですが、なんか有難いんです。パンに塩分が含まれているせいか、トルコではドレッシングのようなものを見かけませんでした。レモンをたっぷり振りかけます。

Dsc_0191

メインメニューはこのシシカバブーとキョフテの2種類です。足しても引いてもない、肉の味がします。それだけのことですが、やっぱ、旨いジョー!

でも、焼肉屋のカルビーなんか食べ慣れている人は、実にガッカリすると思います。

このお店では、殆どの人はキョフテの方をを注文しているようです。後から、ボーイがテーブルを回って辛子をのせてくれますが、味は殆ど豆板醤です。

デザートに、甘味があるくらいの、メニューの少なさです。皆さん、食うことに集中しています。

ここは、まさに名店だと思います。親しみやすい雰囲気ですが、料理には命懸けてるって気がします。近所にあったらいいににな~。

コメント

  1. べあ より:

    実に旨そうです
    キョフテ つくねみたいですね イイ感じの香辛料が効いてるんでしょうかね 想像をかき立てます[E:pig]
    そうそうベトナムの肉も肉本来の肉の味がしてて旨かったなぁ〜
    カルビもええけど素朴な素材も又良し よね

    自転車で1分の近所のフィリッピンパブとは素晴らしいロケーションですね! 2回延長も
    それにしてもサーファーってみんなPP好きやねー[E:lovely]

  2. キラ より:

    キョフテは焼き鳥ぐらい硬くて、弾力があります。
    カルビとの違いは、毎日でも食べられるっていうことでしょうか。素材の吟味と、焼き加減がすべてだと思います。

    半径10キロに一軒しかないフィリピンパブが、家の近所になぜかあるのが、いけないのだと思います。
    2回延長は、流石に限界でした。[E:wobbly] フトコロも。