皿鉢(さわち)料理

政治ネタもやりたいんですが、今日はグルメ。

Dsc_0003kj

今年の我家のお正月です。お重を出すのが面倒だったらしく、仕出し屋から皿鉢を取りました。

高知は“おなごし”も酒を飲むので、宴会の時は料理の手間がない、作り置きの大皿料理を出す習慣があります。

皿は、自前のものに盛ってもらうことも出来ます。最近は使い捨てのスチロール製もあるけど、あれは興ざめです。

写真の“並み”で、1万円くらいで、自分んで作る手間を考えると、安上がりです。あと、数の子や黒豆があると、もう充分です。

Dsc_001633

七草がゆの日に、塾長宅に呼ばれました。自転車で30秒です。猟仲間が撃ってきたという、ヒヨです。

ヒヨ撃ちは、昼までで止めておかないと、羽をむしるのが大事になります。私もやったことがありますが、慎重に時間をかけてやらないと、薄皮が破れて、きたないし、美味しくありません。

Dsc_0019kl

ちょっと、オリーブオイルでも塗ると、もっとフォトジェニック!なのにな。

七面鳥ぐらい大きかったらもっといいのにな。

Dsc_002166

骨まで、バリバリいけますが、骨を取っておいて、朝、白粥を炊くとまた旨い。

Dsc_004048

今年は、鹿の生ハムも中々の出来のようです。

Dsc_003712

最後は、やっぱり七草がゆでした。

コメント

  1. 竹添豊和 より:

    鳥インフルエンザは直接 鳥から人には感染しませんか 俺は散歩の途中死んだツグミ見かけるき今期は鳥打ちよういかん

  2. キラ より:

    ぎょ!それって超重大情報じゃない?

    保健所に教えなくていいの?[E:coldsweats02]