土佐のひな祭り

昨日は、高知県東部の6地区で開催される「土佐の雛祭り」の会場に私の家具を展示に使ってもらうことになり、下見に行ってきました。

Dsc_00071k

私に与えられた場所は、奈半利町の“旧野村茂久馬邸”の2階で、10畳敷きの部屋が横に4つか5つ繋がっています。

お客(宴会)のために作られただけの空間で、往事の豪勢な暮らしが偲ばれます。

“Go Home Quickly !” の吉田茂が来た時には、流石に赤い絨毯を敷いたと言っていました。

今の主も頓着ない方で、若いお遍路さんを一ヶ月以上も居候させた事もあるそうです。このような方に頼まれると、断れんな~。面白そうじゃ。

夜は「ホテルなはり」でホテルの社長に皆でマグロ懐石の接待を受け、泊めてもらいました。タダ酒は旨いけど、責任重大じゃ。

茂久馬邸もマグロ懐石もフォトジェニックだったんですが、充電中だったカメラのバッテリーを家に忘れていました。電池のないデジカメはホンマに役立たずですね。ウンともスンとも言いませなんだ。

コメント

  1. michio より:

    うわぁ楽しみ!吉良さんの家具は、温厚篤実なお人柄のご当主と品格のうかがえる立派な旧家、代々伝わるおひなさまとしっくり調和して、とてもいい雰囲気を作ると思うな!

  2. べあ より:

    そーゆう時にはケータイのカメラでお願いします
    うへへ[E:happy01]

  3. キラ より:

    べあちゃん、携帯は普段持たないので、この時もカバンの中に、入れていたと思ったんですが、ありませんでした。[E:happy02]

  4. べあ より:

    やっぱりな〜〜
    そう思って言ったんだよ〜〜ん[E:happy02]