予算はなくても、2

ハァ~、今日は割合真面目に仕事をしました。とても久しぶりです。

暖かくなってきたんで、体も大分楽になりました。

Dsc_0271

昨夜のお楽しみタイムです。

地味な、一合徳利は、実は人間国宝の作です。

醤油の小皿は、近所のMさん作。

丸膳は、人間国宝・・・・・・になったら特別年金貰えるらしいと、羨ましがる私の作。

煮物は母親作。

刺身はグレなんですが、量販店のは、なんでこんなに甘味が抜けてんのかな?

でも、器をチョビット変えてみると、いい気分です。

Dsc_0291

お酒はね~、レンジでチンはダメですよ。

面倒でも、湯せんにすると、味が全然違います。ちょっとリッチな気分だしね。

冷酒(ひやざけ)は体に良くないですよ。屋台の“六平ちゃん”が

「冷酒やってた連中は、全員死んだ!」といつも言っていました。

コメント

  1. ミサカ より:

    うん、俺も燗するときは湯煎でやってる。もうひとつ凝るなら、火鉢の薬缶で燗つけたいもんじゃね。

  2. べあ より:

    あら、チンしてましたわい[E:coldsweats01]

    燗すると防腐剤がとぶのかな??

  3. 匿名 より:

    おお、骨董なんかで、チロリが入れられる火鉢もあるね。
    流石に、炭をおこすのは、もう少し年取ってからですね。

    おれも、時々チンしますよ。でも、まあ騙されたと思って、今夜湯せんしてみて下さい。
    理由は、ググってみて下さい。あるかな?