カツオの憂鬱

随分、原発、政治ネタから遠ざかっていますが、忘れたことはございません。でもほんとに滅茶苦茶やな。

“赤旗”によると福島原発は台地を25m削って建設したのですが、当初のGEの設計では15mの切削でした。10mも低く作られたわけです。

つまり、高くすると冷却水のくみ上げに電気代がうんとかかる。東電幹部が言うのに「電力会社は電気を作る所で、使う所じゃない!」ってさ。

電力料金に賄賂も何も上乗せして、肥え太った電力会社は潰して、地区地区で再生可能エネルギーとディーゼル発電でやっていけばいいんじゃないかな。電線もいらんし。

佐賀県知事は人相超悪って以前に書いたけど、九電との癒着はやっぱり凄いね。たんまり貰ってるんでしょうな~。

福島の子供に甲状腺異常が見つかったのに、NHKは全然やらんね。「原発事故との関係はまだ分からない」って、分からんはずねえじゃろーが。

Kobannss

これは、昨晩食べた三陸沖のカツオです。鹿児島産より相当旨げなかったんで買いました。実は2回目。

まあ、俺なんかどうなってもいいんですが、流石に気になります。線量計買うかね?

年金も、今から支給開始年齢が68歳なんて言ってたら、恐らく米寿まで生きないと貰えんで。

ジャスミン革命で始まった“アラブの春”、泥沼にならなければいいのですが。若い頃、あの辺を旅したんですが、実にそうなりそうな土地柄です。

傷みがあってもいいから、世の中がグ~ッと好転しませんかな。