プレートファンの破損

本日は木工家専用です。

Dsc_5408

一階の作業場はムラコシの3馬力の集塵機を2台据えて、一台は鉋盤専用として、他方は横切り、バンドソー、その他用としています。正解かどうかは分かりませんが、個人の工房で5馬力を常時回すよりは良いかと。

ブリキの配管はノウハウがあって、枝分かれするに従って細くなります。

Dsc_5394

右の集塵機が大分前から調子が悪かったのですが、ここ2,3日で振動が大きくなりました。

プレートファンの変形によるものでしょうから、注文を入れた途端・・・・・ガラガラドッシャ~ン!とストップしました。

Dsc_5395

えらいことですね~。亀裂が入った所から、グンニャリです。

長い間、横切り盤から出る、木端が衝突していましたからね。

Dsc_5399

全ての羽にクラックが見られました。

Dsc_5406

交換部品には対策が見られました。

しかし、羽代だけで¥35000はヒドイよな~。工賃は安くしますよだって。

以前使っていた、木片コレクターを中間に取り付けるかな。鉋盤の集塵機は全く異常はありません。

集塵機の調子が悪くなったら、早く原因を突き止めましょう。回転が早いので、急激に逝きます。他のパーツが壊れることもあります。ベアリングまで交換となると工賃はグーンとUPします。