暑いから?

それにしても雨が多いですね。お盆のこの時期にこれほどの雨量は珍しいです。

「椎の花が狂い咲く年は、雨が多い。」という長老の話は本当のようですね。まあ、年末にきちんとデータを整理しないと断言は出来ませんが。

なぜに樹に予知出来て、人間に分からん?努力が足らないんでしょうね。コンピューターの解析に頼り切って、既得権(どちみちお給料は貰える)に胡坐をかいた御用学者が多いのでしょう。

そういう意味では、「木工商売、一瞬先は闇!」スリリングではあります。スリリング過ぎて疲れます。

Dsc_2104

李朝箪笥2棹を作っています。材は杉。

全体の刻みも終わりかけ、ふと見たら・・・・・ガーン!

左右2枚ずつ必要な側板が、左のみ4枚もあるやんけ~!

箱物では、よくあるミスと言えましょう。しばらく、冷静に対応策を考えました。

1、裏板をはめる切り欠きを落として、やり直す。奥行きが短くなりますが、それはOK。でも、  棚板10枚も修正しなくてはならない。

2、幸い、4枚目は途中で気が付いたので、修正可能。1枚のみ作り直す。

ほんで2番を実行していました。半日のロス。

この暑さのせいなのか。ボケが進行しているのか。

何でもかんでも作っていると、脳の容量が足りなくなるのだと思います。

コメント

  1. 007 より:

    小生も配線接続途中で誤りに気付いてやり直しはあります、、、
    で、やはり一番手間が掛からない方法を考えます(^_^;)

  2. いや、、ミスはだれでもありますよね。でも暑いから集中力はなくなりますよね。