不覚

先日のこと、かかりつけの眼科と鍼灸院に行くのに、機動性の高いCBR250で出掛けました。

腰が痛いのでハイエースにしたかったのですが、鍼灸院の駐車場は狭く、スーパーロングは少しつらいですから。

二車線道路で、開いていた左側に進路変更して信号を待ちます。バックミラーで後方左右を確認。

ユルユルと発進し、更に後方を確認。筆山トンネルに入ると前方にも後方にも車はいません。も一度、後方を確認しアクセルを開けました。100キロくらい出たところでトンネル内にサイレンが響きました。アウト!

トンネルを出て路肩に寄せて白バイを待ちました。

白バイ隊員は小さくて可愛いオネ~ちゃんでした。しかも性格も良さそう。

制限速度は50キロなので 「免停ですか~?」と開口一番聞く。

「どのくらい出てたと思います?」

「80キロくらいかな~。」

「ちょっとメーター見てもらえます。」74キロでした。スゲー“おまけ”してくれている。まあ、安全に速度を出していたので妥当な線かな。

「あんた~、どこにいたんよ?」

「信号から真後ろに付けてました。」

くっそ~!やるな~。スポーツバイクのバックミラーはお飾りみたいなもので真後ろは写りません。実は首を振って直接確認しようとも思いましたが、カッコ悪いし腰も痛い。

バイカーの皆様、見通しの悪い2車線道路ではゆっくり走りましょうね。もう少しでゴールド免許だったのにな。

白バイ隊員は無駄口も叩かずにお利口でした。

5年前に京都でお世話になった若い警官は俺に説教を垂れるので「説教するか、切符切るかどっちかにせい!」と言ってやりましたけど。

まあ、自分の運転からすると5年に一度くらい切符切られるのは致し方のないような気はします。

コメント

  1. 和彦 より:

    悔しいと思いますが、くれぐれも安全を第一にしてください!
    私も昔、週に2回、駐禁を取られた時はかなり落ちこみました。

  2. yoshiday より:

    そうそう、交通安全週間始まります。かくゆう私も、先週郵便局に1万2千円払いに行ってきました。ゴールドだったのに、、(泣
    (ナイショですが、探知機買いました)

  3. キラ より:

    和彦さん、なるべく続かないように気を付けますね。

    yoshidayさん、わたしも12000円でした。最近は探知機も役に立たないことが多いですが、必需品です。普段は電源を切っていますので意味ないような気もします。

  4. べあ より:

    ダッシュする際はきょろきょろせんとね[E:happy01]
    まともな警官だったのがせめてもの救いやね

  5. キラ より:

    そうやね!チンピラ・ポリスだったら後味悪いな。[E:wink]