2014年04月18日一覧

ケヤキの瘤

本日も片付けでした。

Dsc_4413

10年以上前に仕入れたケヤキのコブが出て来ました。U製材で見つけたものです。長さは60センチ位です。

刳り抜いて脚を付け、一品モノの花器にしようと考えました。その時の会話。

U製材:「クッソー!俺の老後の楽しみにとっておいたのにな。」
     (製材の邪魔になるから切り飛ばしておいたのに、買っていくバカがいるとは。)

K工房:「っま、何に化けるか分からないけど、安くして。」
     (凄く高く売れそうだ、しめしめ。)

確か、5千円~1万円だったと思います。

でも、久々に見てみると、シラタに虫が入っていました。

Dsc_4416

怪しげな、蓋が付いています。

Dsc_4425

半分に割りました。結構、使えたかも。

Dsc_4423

気味の悪い蓋の部分も特に問題なし。でも、これだけ深い窪みを、ウッドガーバーで削っていたら、跳ねた時は大変危険です。

今回は製材の勝ちでしたが、儲かったことも無論あります。