教訓を得る。

梅雨です。梅雨明けは8月になると言うが本当だろうか?

Dsc_7407

「スロレンジ」の大枠がやっと組上がりました。

Dsc_7413

組むのも解体するのも面倒です。

Dsc_7409

上部を軽快に見せるため、側板が途中から薄くなっています。木工では普通こんなことしません。

機械を色々工夫したけど、結局最後はキワ鉋と平鉋で仕上げることに・・・・・トホホ。

Dsc_7416

ここまで来て失敗したら、元も子もないので慎重にもなります。

後、目違いを払って面取りし、扉も作って、引き出しは11杯。漆を塗って、金具も作って、いつになったら完成するのか?

でも、一つ勉強になりました。

手作り木工で、あんまり複雑なものを試みても採算が合いません。簡単で見栄えのするものを、ドーンと作って、高値で売り抜ける。これに尽きると思います。