獲物

Dsc_7848

土曜の入野松原はまだこんな良いお天気でした。

Dsc_7852

会長夫妻が沖のハエへタコを獲りに出掛けました。今夜はタコ焼きを作るそうです。

Dsc_7853

俺はこっちの方がいい!

Dsc_7857

実は私も波は期待出来なかったので、潜りの準備をしていました。

沖で停泊するため、錨も準備しました。

しかし、水中銃はゴムを引いたらいきなり切れました。何でも準備に怠りがあるとダメですね。

オモチャみたいですが“穴突き”専用のステンレス製です。

Imgp0466

波は腰サイズでも潜るとなると厄介です。ここからは水中カメラの映像です。

Imgp0468

矢印はガシラだと思います。

タコもいたけど、ボートに水中銃を取りに戻っている間に場所を見失う。

Imgp0472

会長夫妻はタコを発見出来ず。

「しょ~うがない、今夜はお好み焼きじゃ。」とうなだれて帰って行きました。

いかにブログのためとはいえ海上での撮影は面倒です。

Imgp0470

私は銛を手で送り込んで、50㎝近い舌平目をゲット!

今夜はこれで宴会です。

Imgp0474

しかし、この状態は問題です。離岸・着岸の時に落としてしまいそうです。

メッシュのリュックを用意するか。

Dsc_7861

昨夜は、ポコペンでマンボウの野菜炒め等を食い、早めに就眠。

朝の車内温度は24℃と快適。

本日の昼も、あいにく小雨がぱらつくお天気でしたが、梅雨というより、高原にいるような心地良さでした。