側溝の穴

朝晩は急に涼しくなって来ました。本当にこのまま秋に突入するのでしょうか?

やっぱり夏が終わるのは淋しいですね。というか、夏はなかった。

Dsc_5923

側溝の穴、なんであるか知ってます?

空気穴?

百円とかキーとか、大事なものを落とすため?

犬・モモちゃんは足を取られるので凄く気を付けています。

Dsc_5925

本日は側溝の掃除がありました。

小型のパワーショベルで50mほどさらうと、トラック一杯分の土が出ました。

Dsc_5928

こうやって戻してゆきます。

Dsc_5930

クランプの爪が隣のブロックに当たらないためだったのですね。

50を過ぎても学ぶべきものはあるな。

ググってみると、道路にあふれた水を吸い込む役目もあるとか。

コメント

  1. べあ より:

    小学生が手で開けるためだぞ[E:happy01]

  2. キラ より:

    確かに昔はもっと薄かったような。

    最近のは大人でも無理。[E:bearing]