山桜の製材

本日は午後1時から製材。

その前に木材市場で欲しいものがあり、11時に家を出る。

Dsc_0006

買った盤の捌き方を検討しながらノリ弁を食べる。

一緒に製材してもらおうと昼前に来たのですが、芯割れが深そうなので、芯の所で割って自分で製材することにしました。

実はこの材を引っ張り出すときに腰を痛めてしまいました。軽いギックリ。

Dsc_0008

午後の製材が始まる30分前から捌き方を検討します。

今回はそれほど期待していないので適当です。なんとか一人で運べるように割ります。

超高級材では手前のキャタピラーは使いませんが、今回はゴロゴロやってもらいます。

Dsc_0013

ザックリと迅速に。1時間2万円ほどですから。

Dsc_0015

コントロールパネル、・・・・・超アナログです。

Dsc_0017

Oさんが様子を見に来てくれたと思ったら、

Dsc_0026

私の後にヒノキの製材でした。

生節を逆手にとって面白いカウンター材を取るようです。

他人の製材を見るのは気楽でいいな。

Dsc_0028

腰痛をおして、一人でこの材を倉庫に運び入れるのは地獄でした。

こういう仕事も頑張ってやっておくと、後は楽に制作に集中できます。