仕事始め?

寒いし、雪もないのですることもなく、仕方なく仕事を始めました。

Dsc_9517

夕方のウロコ雲。
Dsc_9523
最近、空がいつも綺麗です。
デスクにオマケで付いて来る本立をレーザーカッターで制作するのに、illustratorを起動させましたが、何のことはない『使い方を全部忘れていました!』
もう痴呆が進んでいます。しかし、考えてみたら20年以上続けている木工でさえ、勘所をすぐには思い出せないので仕方がないのかもしれません。
焼失する0.2~3㎜を考慮しなければなりませんし、木殺しを効かせる方向もあるのでこんがらがってわけ分からん。腹も空かんし、これはもう木工ではありません。

コメント

  1. べあ より:

    焼失分0.25を考慮する手っ取り早い方法は、イラストレーターで線の太さを0.25にして作図後にオブジェクト→パスのアウトラインで線をアウトライン化すれば簡単なんじゃないんか?[E:happy01]

  2. キラ より:

    うーん、それは次の段階じゃな。厚み方向は焼失しないので簡単にはいかんじゃろうが、有効だと思います。

    ここ来て教えてくれれば一番いいんですけど。[E:lovely]

  3. べあ より:

    アゴアシ付きなら次の休みの日に行きます
    講習料はサービスします[E:happy01]

  4. キラ より:

    1週間はかかると思います。[E:riceball]

  5. べあ より:

    いろいろなご馳走が食べれるな
    考えておきますw