収縮の問題

バタバタしています。

Dsc_8748
先日のナラの正目板。厚さ5ミリ。幅260ミリ。
リビングで放置してみた。何と!最大で2ミリも縮みました。反るはずですね。矢張り中央部の縮みは遅れて来ます。2日で安定しました。
Dsc_8779
ほぼ完成に近づく。今度は室に入れて湿度を上げたので逆反りしています。オイル仕上げでも良かったのですが、湿度の変化による割れや剥がれには漆の方が強いです。より収縮が穏やかになります。
Dsc_9639
角材が反るぐらいガチガチに嵌めていたテーブルの脚が取れました。やっぱりこの太さでは経年で緩むようです。仕口を工夫するか、ネジを併用した方が無難です。
Dsc_9640
修理は可能です。
Dsc_8836
暇なんでリゾートへ出発!?
Dsc_8833
すでに不安げなユキちゃん。ごめんよー。

コメント

  1. べあ より:

    ユキちゃん置いていくんかい?[E:think]

  2. キラ より:

    お留守番じゃね。[E:crying]