マテ貝掘り 2018 (後編)

足元でユキが横になっている。

Dsc_1368
宴は矢張りマテ貝から始まる。
強火で火を通すのが要ですが、事件発生!他の餌に気を取られてユキがお尻を七輪にくっつけた。引火して危うく肛門火傷となるところでした。バカだな。
Dsc_1370
小ぶりな地牡蠣。
Dsc_1372
この結構いけるお刺身は・・・・・・
Dsc_1374
地元のショッピングストアー今川・デビラ。しかもカタカナ!
Dsc_1388
お刺身で食べられるフグは焼きます。
Dsc_1390
これも今川製・白エビ・地獄焼き。やっぱりバナネイエビとは違う。押さえてないと跳ねます。
Dsc_1427
そうこうしているうちにアナゴも。しかし、釣果は今までで最低。
Dsc_1400
焼きフグ、マイウ~。
10時には就眠。
Dsc_1433
6時半に起床してユキちゃんの散歩を済ます。
カモメたちもマテ貝を掘っているのか?
Kannonnji
パドボーの朝練で「大蔦島」を1周した。4キロ強。時計を持ってなかったが1時間かからなかったのか?最初は2/3㎜のウエットで肌寒かったが、島の裏側で上半身脱ぐ。
ついにグーグルマップを取り込むことが出来るようになった。
Dsc_1442
9時に帰路に就きました。大歩危・小歩危経由です。予定もないのでゆっくり帰る。
Dsc_1444
山間部は桜が満開でした。
Dsc_1462
国道からそれた山道でユキちゃんと遅い朝食。ビールもやって昼寝。
Dsc_1460
遥か天空で農作業する人がいた。
Dsc_1456
山桜は葉桜になりつつあった。楽しい休日でした。