倣い加工機アドバンス2

Dsc_3473

新作の倣い加工機稼働しています。

Dsc_3482

ウッドパドル・加工前。

Dsc_3471

あっという間に・・・でもないけど完璧に加工可能。

Dsc_3469

バキュームマウントもマキタの掃除機、ボリューム2で十分固定されます。

Dsc_3480

加工する物によってべニアの上蓋のみ取り換えればよいです。

Dsc_3475

矢張りノッチはあった方が良い。鉄を加工するのが面倒なので今回は桜で製作。色分けしないと次のステップが分からなくなります。

Dsc_3477

初代のグリップは直線でしたが・・・・・・

Dsc_3476

握りやすいハの字にした。これだけでも結構面倒くさい。暇だから出来るともいう。

Dsc_3481

バランスをとるために無垢の丸棒を付けました。加工物によってスライドさせて圧を調整できます。また振動を抑える働きもある・・・・・・かどうかは不明。

アームの剛性もまあまあ。UPするためにはフレームも補強する必要があるだろう。

ハッキリ言ってパドルの注文もそうないだろうし、その都度手作業でやった方が金も時間も節約出来るのですが、分かり切った作業を鉋やベルトサンダーでズーズーやるのは気が滅入るのです。まあ、他にも使えるしな。

出来てみれば単純な機械ですが可動部分のある機械を委縮した脳で考えるのは大変なのですよ。まあ、行き当たりばったりなんですけど。

・・・・・・で、台風どうかな?