リトルカントリー

メインパソコンのアンチウィルスソフトも期限が迫っていたので、モバイルノートと同時に入れた。私が使っているのはキャノンのESETというやつ。5台で3年¥5000というのは安い?

Dsc_9372

九州3日目に訪ねたのは熊本・小国町の「リトルカントリー」のU夫妻。3年振りです。20数年前のウィンザーチェアーの講習会で知り合いました。

広い敷地にある8棟ほどの建物はセルフビルド。開墾から植樹まで自分達でやったそうです。現在は夫婦の終の棲家を建設中。

Dsc_2473

寒いのに外で話し込んでいたから風邪をひいた。都会育ちですから。

ここはペンションもレストランもやっているけど、なんちゅ~か、何でもやっている。米も無農薬で育てて売っているし、パンも作る。前は羊も豚も鶏も飼っていた。この不景気に元気付けられるし勉強になるな。

Dsc_9367

殆どは自家製なんですね。

Dsc_2389

さらに最近は都会からの研修生も2泊3日で受け入れている。シーズン中に10組以上来るとか。格安だがタコ部屋で寝起きさせて、こき使っていいらしい。それが研修なのだ。これは自分たちのおやつ・ドーナツ作り。甘やかし過ぎじゃ。

Dsc_2455

俺たちはウィスキーだが中学生はお茶ですよ。

Dsc_2460

その夜は病弱な私のために火を入れてくれた。

雪に閉ざされる2か月間はお休みで、息子が小中学生の頃は家族でリュック背負って海外旅行に行っていたそうです。学校は休ませて。

仕事がないと嘆くなら、行動せんと始まらんなと考えさせられます。

Dsc_2390

随分と年取ったミントですが、ユキちゃんはビビっている。

旅は~いろいろと為になる出会いがありますね。