夏の料理

良く降るな~。

最近の悲惨な事件の数々、これがアベちゃんの言う「美しい日本」なんでしょうね。

Dsc_5759

塾長がウナギを釣って来た。直径3センチ以上の大物だったそうですが、天然ウナギは焼くと縮んで標準サイズになります。

Dsc_5765

山椒を効かしてまいう~。

Dsc_5756

自炊しているとこういうのが御馳走になります。ワカメは当然観音寺で採って来たもの。

Dsc_5659

揚げ煮?手の込んだものはやっぱり美味しい。

Dsc_5758

手が込んでなくても旨い。

Dsc_5656

チヌのお刺身、イタリア風。何ちゅ~うんでしたっけ~?

Dsc_5703

これは私の作。肉豆腐。豆腐は安くておいしいからよく使いますね。大村益次郎も共感するだろう。

Dsc_4307

メインはお刺身じゃなく、ワカメのメカブです。

Dsc_5854

スーパーのワゴンセールは必ず覗きます。

信頼の湖池屋ですが、「肉吸い」というネーミングがいけなかったのか?

高知では聞いたことなかったけど、Wikipediaで見ると中々面白い。