モビールの制作 その1

店舗へちょっと飾り物をというので、マグロがメインの店なので「魚のモビール」を作ることにした。

Dsc_6163

レーザー加工機でアウトラインを入れる。切断しても良かったけど厚さが15ミリあるので止めにした。

1_20190829181201

今までのやり方では、大まかな形を直接板に描いて、バンドソーで切り出し、ちょっとずつ修正していました。

木は引き算の素材です。削れても盛ることは出来ません。よって段々小っちゃくなったりします。

今回はillustratorでパスを使って完成形を作りました。こちらの方が随分速いと思います。

Dsc_6179

予行演習。

縁を削ってゆくのですが、かなり気の遠くなる作業かと・・・・・・・。

Dsc_6171

真ん中がバンドソーで荒取りした状態。

Dsc_6172

ちょっとテクニックが要るかも。

Dsc_6170

大型ベルトサンダーで40番→80番・・・と仕上げてゆきます。

ヒノキは柔らかいのでむしろ困難な部分があります。

Dsc_6177

オイルを塗ったところ。苦労した分、それなりに迫力はあります。

相当に手間を食うと思っていたのですが、段取りを考えて、慣れてくれば割合スピーディーに運びました。

まあ、もう二度と作ることはないと思う。