モビールの制作 その2

福岡の孤立した病院に向かう自衛隊のゴムボートに大きな旭日旗が立っていました。かなり違和感を覚えました。暴走族みたい。そんなことする暇があったらさっさと出発せんかい!作業にも大変邪魔だと思うのですが。官邸からの御意向があったのだと思います。クソ下らんな。

Dsc_6183

釣り下げのレイアウトを決めます。

Dsc_6214

今回レストランに設置なので安全を考えて金具を使わずシンプルに穴あけ。ワイヤーは直径1ミリ。

Dsc_6182

上のニッパーではワイヤーは切れなかった。ピアノ線ならOK。

下の金切りばさみならスパッと切断できます。

Dsc_6199

アルミのリングをカシメます。

Dsc_6185

重心を探るのに作った治具。グラインダーを固定する金具に木ネジを取り付けました。よれて今一でした。

Dsc_6188

天井から吊るしてみた。

Dsc_6209

まあ、いいんじゃないでしょうか。

Dsc_4699

額装も完成。搬入の日まで掛けておこう。

これはちょっと失敗。フレームの幅が広過ぎ。久々にやったので勘所を忘れていました。