初潜り

本日も氷が張っていた。

・・・・ですよ。午後から高校の同窓会です。

元旦は家族で御馳走を食べて・・・・飲んだのは私だけ。正月くらい朝酒しろよ。

クリスマス前にスペインに水中銃を発注したがまだ届きません。年末年始は連中もそれどころじゃないんだろう。午後から練習で近場に潜りに行った。

冬場に潜るのは久しぶりで、5ミリのセミドライスーツ、足ヒレにブーツにキャップと面倒な事この上ない。

SUPで出港したら4キロのウェイトを忘れたことに気が付く。ウェイトを腹に巻くと水中で足ヒレを履くのも容易ではない。大変やな~先が思いやられる。

それでも、1時間ほどで調子が出て来て、岩の隙間に伊勢エビを発見。手で掴んだらビクビクして卒倒しそう・・・・とヒゲを引っ張っていたら折れて逃げられてしまった。正月にぴったりだったのに。

重装備の割にはショボく貝をひらいました。でも美味しかった。

夜は塾長宅でまた宴会。

カマボコを前に神妙に待つ犬。

コメント

  1. ミサカ より:

    謹賀新年
    大昔、年末にはナマコ取りに行ってたな。夏には小粒ながら岩牡蠣。
    海が近いとそこそこ楽しみはあったが、近年はさっぱり取れんらしい。
    護岸の影響かとも思ったが、河川の水質浄化が進んで、栄養素が少なくなってきていることが原因とも?

  2. kira-osamu より:

    ナマコは食べられないものが多いようだぞ。詳しいことは研究する必要があるな。
    瀬戸内海は観音寺で2度潜ったけど、獲物をほとんど見かけなかった。