高かった医療費

本日は大事を取ってゆっくりした・・・・でなくても波乗り後の月曜はしんどくて仕事にならない。

幡多けんみん病院の支払いは、保険証がなかったので¥2万ほど置いてきた。いくらか返って来ると思ったのは大きな間違いで¥43000であった。保険がなかったら¥14万であった。

一泊二日朝食付き(晩飯は記憶にないが、なかったと思う。)の宿としては高額だと思う。ただし、晩・朝のMRIが付いています。無保険で貧乏だったら「朝のMRIは必要ありません。」と言うかもしれませんね。いや、絶対言うと思う。

命に関わる事だし、お医者さまや看護師も大変良くしてくれたので、本心は高いとは露ほどにも思っていませんが・・・・・。それに若い看護師さんが入れ代わり立ち代わり来て頂いたので、風俗だったら大変な支払いにになっていたでしょう。そこへ行くかと言われましょうが、当ブログのお約束なので。健忘は遠くの記憶は忘れません。

MRIは1台数億円から10億以上というからしょうがないのであろう。被曝するCTよりは安心です。甘美な音色とは言えませんけど。

しかし、やっぱり医療費は高い。アメリカ人の友人の奥さんは初期の甲状腺がんの手術で¥600万だったそう。保険に入ってなかったので全額キャッシュ。ホンダのスポーツカーS2000を買おうと貯めていたのがなくなったらしい。旦那は「ナイス リカバリー!」と言っていましたが・・・意味が分からん。

高額な保険には入らずに、病気になったら清く死ぬのも選択肢だと思います。