背負い式掃除機

今日も何となく仕事した。

以前より興味があったバッテリー背負い式掃除機を導入した。木工は木くずを出すのが仕事です。

18Vのバッテリーを左右にはめ込みます。36V仕様です。

スイッチはこんな感じ。

使ってみましたが微妙。大枚払う価値は少ないような気がした。

階段や細々したところに利用するつもりでした。18Vのハンディ掃除機は容量が少なくすぐ一杯になるから。かと言って業務用100V機の電源コードを引きずって、片手に本体を持っての階段の掃除は難儀です。

これは6ℓの紙パックですが、ついでにあちこち掃除しているとやっぱり一杯になります。ハンディ掃除機で良かったかも。

吸引力は十分強力です。車の掃除には良いと思います。これで海にも潜れるなら買いだとは思いますが。

コメント

  1. ミサカ より:

    マキタのバッテリー駆動製品は他の電動工具とバッテリーが共用できるのが良いね。プロ木工家にはバッテリー駆動の電動工具は無用じゃろうけど。

  2. kira-osamu より:

    ミサカ、君は現場を知らんね。全く逆です。
    手持ち式の機械は全部バッテリー式に置き換わっています。
    大変便利なのですが、マキタの40Vバッテリーが登場したように、
    画期的なバッテリーが開発されると、機械も全部買い替えないといけない恐れがある。

  3. kira-osamu より:

    高価な日本製バッテリー器具はプロにはいいけど、
    滅多に使わないならバッテリーの劣化があるから、
    安い中国製で十分です。
    チェンソー等、よく使うなら日本製の100V仕様が良いでしょう。

  4. mrk より:

    ゴーストバスターズ!

    すいません、タイムラグありすぎるコメントで・・

  5. kira-osamu より:

    mrkさん、タイミングを外した上に大して面白くもないコメントありがとうございます。
    でも、そういうのもアリかなと思える年齢になりました。

    • mrk より:

      失礼しました〜
      コメント入れるのも、内容も、30年前くらいのタイムラグでしたね笑
      多分、これからもタイムラグ、ありそうなので よろしくお願いします^^
      キラさんには、ぜひ インスタ やっていただきたい、そうしたら、もう少し早めにコメントとか
      いいね とか入れます!!

  6. kira-osamu より:

    インスタは入門書、買ってあるんだけど。
    どんなもんですかね?
    趣向を変えて、美女コレクションとかしたら捕まりますか?
    まあ、地方は腰の曲がったお婆さんしかいませんけど。